社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  和菓子の日にこんなスイーツ

和菓子の日にこんなスイーツ

投稿日:2016/06/16

なんと。 お昼のニュースで知ったのですが沖縄は梅雨明けしたそうです! 宮崎市の週間天気見てみましたら、来週中ごろに晴間がありそうですね。 ・・・天気予報、あてになる・・のか(汗

宮崎はまだかな・・今日もぽちっとよろしくおねがいします。

さて今日6月16日は『和菓子の日』です。 (タイトルが釣りっぽくて・・申し訳ありません 笑)

(以前撮った宮崎市内某店のおはぎ・・餡が堪らんですよ)
平安中期の承和年間、国内に疫病が蔓延した際、仁明天皇が 嘉祥元年(848年)の6月16日に、16個の菓子や餅を神前に供えて疾病よけと 健康招福を祈ったことに由来するそうです。 和菓子好きだけど体重がね・・とか血糖値がね・・という方。 最近はこんなお菓子が出ているんです。
なんと糖尿病(?型)の方でも食べられる、スイーツ。 これ全種類食べても、ごはん一杯よりも低い!(カロリーではないですよ) 延岡市の虎屋さんが出しているのですが、先月そのスイーツビュッフェ企画に参加してみまして



てげてげ通信の記者さんが書いてますので、詳しくはこちらを→ てげてげ通信
大体、健康な方の空腹時血糖値が100くらい、食後140くらいまで上がるのがセーフと言われています。 (なぜ140より上がるとまずいのかは今回は端折ります・・)
健康な方が、1gの糖質で血糖値が1上がるのに対し、遺伝的に糖尿病になりやすい方は3上がるのだそうです。
ショートケーキ一個で40〜50gですので、うーん・・(-“-) この時、8個食べたのですが、一時間後血糖値は10しか上がっていませんでした。実際に数値で見るとびっくりです。
うーん・・医療従事者でもないのになんか変なことを言ってる人に思えてきたのでこの辺で まとめると・・
「血糖値を気にしなければならない方でも食べられる甘いもの、ありますよ!」
といろんな人に教えたい今日6月16日和菓子の日でした。
子供の最後の中体連も終わってしまいました・・母は抜け殻です 笑
週末は青島でドボンして来ようと思ってます。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ