社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  馬ケ背のアジサイ

馬ケ背のアジサイ

投稿日:2016/06/11

昨日今日と梅雨の一休みと言う感じのお天気ですが、明日からまた天気が崩れるようですね。
このジメジメとした暑さがなんとも言えませんが、梅雨が明けたら本格的な暑さがやってきます。
熱中症にならないように、今のうちから体を暑さに慣らしとかないといけませんね。


あっ!まずはポチっとお願いします。

さて、この時期に咲く花、アジサイが見ごろを迎えています。
県北で有名なアジサイの名所と言ったら、門川町にあります『桃源郷』ですが、日向市の馬ケ背でも、
桃源郷ほどではありませんが、ちょっとしたアジサイを見ることができます。


皆さんアジサイには『七変化』と言う異名があることをご存知ですか?
文字通り、開花してから色が変わることからついたものです。
アジサイの花色は、土の酸度によって決まります。
青色は、土中のアルミニウムが吸収され、色素と結合して発色します。
逆に、アルミニウムが吸収されないと、ピンク色が発色します。アルミニウムは酸性土壌でよく溶け、
アルカリ土壌では溶けません。
だから、土を酸性にすれば青花になり、中性〜弱アルカリ性の土壌ではピンク花になるんだそうです。

※ 画像はお借りしました。

雨ばかりだと気分もパッとしませんが、アジサイの花を見たら、少しは心が晴れるかもしれませんね。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ