社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  梅雨

梅雨

投稿日:2016/06/06

雨が続き、いよいよ梅雨入りか?!と思ったら、すでに土曜日に梅雨入りしてたんですね。。。

あっ!今日もポチっとお願いします!

梅雨と言えば、私の中で「かたつむり」なんですが、よく梅雨の時期のアジサイにいますよね。 ふと思った疑問。。。
カタツムリとナメクジって違う生物なのか!?
ということでして・・・

結論からいうと、カタツムリとナメクジ、全く違う生き物だそうです。 カタツムリの殻は体とつながっていて(殻のなかにも毛細血管などがあり、体の器官の一部)、無理に外そうとするとカタツムリは死んでしまうそうです。体の一部なだけあって、少し傷ついたりすると、人間の体のように徐々に治っていくそうです。

ナメクジが進化してカタツムリになった・・・のではなく!!!カタツムリが進化(殻が退化)してナメクジになったんだそうです。 どっちもどっちな気がするんですが、ナメクジの方が狭い隙間にも入れるんだそう・・・。 ちなみに、ナメクジに塩をかけたら縮みますが、カタツムリも同じように縮むんだそうですよー。 さすがにカタツムリとナメクジの画像は苦手な方もいらっしゃると思うので・・・

※画像はお借りました。
今、毎日のように見ているモンスターズ・インクのナメクジです。あまりに歩く速度が遅くて、学校の教室に着くまでに1学期か2学期が終わってしまうというオチ・・・

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ