社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  喫茶店の日

喫茶店の日

投稿日:2016/04/13

どうしましょう・・・ネタがありません。
と言うことで『今日は何の日シリーズ』をお届けしたいと思います。

あっ!まずはポチっとお願いします。

本日4月13日は『喫茶店の日』です。
1888年のこの日、東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業したことが由来とされています。
1階がビリヤード場、2階が喫茶室の2階建て洋館で、 1杯2銭の牛乳よりも安い1銭5厘で提供していたが、
5年で閉店してしまったそうです。

最近は“喫茶店”よりも“カフェ”と言う言葉の方が良く耳にしますが、皆さん喫茶店とカフェの違いって
ご存知ですか??
実は、喫茶店とカフェには明確な線引きがあるのだそうです。保健所の営業許可区分の考え方として一般的に、

『お酒を出すのがカフェ(飲食店営業)』
『お酒以外のメニューを提供するのが喫茶店(喫茶店営業)』 なんだそうです。

喫茶店と言ったら、個人的なイメージなんですが、どこか昭和な香りがして、
美味しいコーヒーを楽しむのが喫茶店と言う感じがしますが、そういったお店も最近見かけなくなった反面、
カフェと呼ばれるお店が年々多くなってきていますよね。

日向市内でもおしゃれなカフェが結構あって、つい最近、私も友人とカフェでランチをしてきました。


カフェ ラン イントゥ (パスタ、デザート共に絶品でした☆)

喫茶店の話からなぜかカフェの話になってしまいましたが、喫茶店もカフェもステキなお店が沢山あるので、
色々発掘していきたいです。皆さんいいお店があったら教えて下さい(^^)

最後にお花の写真〜♪

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ