社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  五ヶ瀬町 浄専寺『しだれ桜』

五ヶ瀬町 浄専寺『しだれ桜』

投稿日:2016/04/06

午前中、日向市役所に用事があり、日向市新庁舎建設工事を外からですけど少しだけ覗いてきました。
素人なので、工事を見ても何をしているのか分からないことだらけですが、
着々と工事が進んでいるのは感じられました。
後日、ブログでも現場報告をしたいと思いますので、楽しみにしててください(^^)!

さて、今日は桜の話題を。
と言っても今日の桜は、ソメイヨシノではなく、五ヶ瀬町浄専寺にあります、『しだれ桜』をご紹介したいと思います。

あっ!まずはポチっとお願いします。

まずは見てください!この美しい 『しだれ桜 』 を!!!

写真で見るだけでも、うっとりするくらいの美しさです。

このしだれ桜は、浄専寺の第九代住職、戒肇師が、江戸時代中末期、本山参りの帰りに京都祇園から
苗木を持ち帰り植えたものと伝えられています。
幹周り約3m、高さ約15m、樹齢250〜300年とも言われ、昭和40年には宮崎県天然記念物にも指定されています。


今回もU野支店長から写真を頂いたのですが、天気がよかったこの日は、
しだれ桜を見に多くの人が訪れていたそうで、人が写りこまないように撮影するのは大変だったそうです。

今夜から雨の予報なので、残念ながら今年のしだれ桜は見納めとなってしまいそうですが、
写真だけでも充分美しさが伝わったのではないでしょうか。

これほどに見事なしだれ桜は、宮崎県ではここでしか見られないそうなので、来年は私も是非行ってみたいです。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ