社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  2015新語・流行語大賞

2015新語・流行語大賞

投稿日:2015/12/04

今日の小林は朝から雨がポツリポツリ。最高気温が10度との予報が出ているので、

寒い一日になりそうです。


あっ!まずはポチっとお願いします。

先日、毎年恒例のユーキャン新語・流行語大賞が発表されました。

年間大賞 爆買い

年間大賞 トリプルスリー

トップテン

◆アベ政治を許さない
◆安心して下さい、穿いてますよ
◆一億総活躍社会
◆エンブレム
◆五郎丸(ポーズ)
◆SEALDs
◆ドローン
◆まいにち、修造!

この賞は、1年間の間に発生したさまざまな「ことば」の中で軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともにその「ことば」に深く関わった人物・団体を毎年顕彰するものです。

個人的な感想として、なんかしっくりこないな〜。トリプルスリーとか知らないし・・・

(私って流行に乗り遅れてる!!!)と思っていたのですが、世論としても「聞いたことがない」との意見もあがっているみたいですね(^^)/

ユーキャンの流行語大賞に先駆け、Google Japanが「Google検索による流行語ランキング」

を発表しました。

大賞 マイナンバー
2位 ラッスンゴレライ
3位エンブレム
4位 ドローン
5位 北陸新幹線
6位 あったかいんだから
7位 大阪都構想
8位 火花
9位 おにぎらず
10位 モラハラ

流行語大賞よりも「納得」がいくのは私だけでしょうか・・・・?

(確かに、自分自身もマイナンバー何度か検索した記憶が・・・・・(^^)/)

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ