社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  カメが甲羅干しを

カメが甲羅干しを

投稿日:2015/11/19

実家近くの川でカメが甲羅干しをしているのをよく見るのですが

太陽バンザーイ♪今日もポチっとよろしくお願いしますm(__)m

よーく見ると、石の上にニホンイシガメが3匹。見えますか?(゜o゜)

ふと、『なんでカメは甲羅を干すんだったっけ?』と疑問が。調べてみたところ、

1 : 体温調節
2 : 太陽光を浴び、皮膚に付着した寄生虫などの除去
3 : 皮膚病の予防
4 : 甲羅の病気予防 カメの甲羅の病気で 「 くる病 」 というものがあります。
甲羅が柔らかくなってしまったり、曲がったりと歪んでしまう場合もあり、 そうなると甲羅は完治しません。
5 : 藻類が甲羅に生えさせないようにしている
6 : 栄養素を吸収する

ビタミンDが不足するとカルシウムも取り込めなくなり、甲羅の形成に影響が出ます。
なるほど。。φ(..)メモメモ 小さいころ、カメをとってくると「頭(歯?)が痛くなるから川に返しなさい」 と祖父に言われていました。・・・
いわゆる迷信だと思いますが、 由来はなんだったのかまた気になるところ。

先日、日南つわぶきハーフマラソンの応援に行ったのですが、日曜日は本当に暑かったですね〜。
5キロ地点くらいでもう皆汗だくになっていました。 暑い中での完走・・すごかったです(◎o◎)

日南へ向かう途中、青島の海があまりにもキレイだったので写真を。

波もあったのでサーファーも沢山でした〜

こんな景色が日常見れる幸せ・・としみじみ。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ