社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ポインセチア

ポインセチア

投稿日:2015/11/09

暦の上ではもう冬ですよ!と言っても昨日今日は冬とは思えぬ気温ですね(^_^;)

あっ!今日もポチっとお願いします!

ハロウィンも終わり、宮崎本社には一気にクリスマスがやってきたみたいです!

 

ポインセチアです!今、事務所の玄関には10鉢のポインセチアがあります。

これは小林秀峰高校の生徒さんが育てたポインセチアなんです。

わたくし、若輩者ながらこのポインセチアのお世話係を仰せつかりまして・・・はたして大丈夫でしょうか。

こんな時は「あーネット社会で良かった」と心の底から思います。すぐさま調べてみました!

ポインセチアの赤い葉っぱはもともと緑色で、「短日処理」というのを行って、初めて赤くなるんだそうです!

「短日処理」とは・・・9月下旬から40日間(葉が色づくまで)、日の当たる時間の調節をします。

日中はよく日に当て、17時から朝8時までは一切の光を段ボール箱などで遮断します!(夜の人工照明もだめです)

そうすると、写真のような真っ赤な葉っぱが完成するようです!

もうこの作業だけでも面倒と思ってしまいますが、高校生が丹精込めて作ってくださったので、なんとか枯らさないようにします!

 

すでに今日は「水をやるか?やらないか?」で悩んでおります。

100円均にジョウロ買いに行ってきます!

 

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ