社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  東九州自動車道

東九州自動車道

投稿日:2010/09/28

宮崎県内に高速道路の無料区間が清武〜高鍋・門川〜延岡と2か所あり、利用しているドライバーは、高速道路の有意性を実感しているのではないでしょうか。
この便利さを知ったら有料となっても、利用する人が沢山いることでしょう。
高速道路も北川〜佐伯間が24年度に開通する予定で、今、工事が急ピッチで進められています。

坂下組も、延岡市北川町で工事を行っています。山を掘って道路を作っているのですが、この山が非常に滑り易い地層で出来ていて、小さな地滑りが何度か起りました。
宮崎県の大部分の地層が四万十累層群と言われる堆積岩で出来ています。

当現場は、その岩が薄い層となり幾重にも重なっている地層で、俗に言う千枚岩となっています。
その上道路に向かって傾斜している為、岩盤が、丁度、滑り台のようになっていて地滑りが起こり易くなっています。
写真はその岩盤を何層か鉄筋で縫い付けて地滑りを防止する鉄筋挿入工工事を行っているところです。

岩盤面をモルタルで吹付けて、スカイドリルと言うかっこいいネーミングのボーリングマシンで4mの穴を開け19mmの鉄筋を挿入して地滑りを防止します。

久々の、日向支店支店長の写真&文章でした!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ