社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  お元気様です!!

お元気様です!!

投稿日:2010/11/15

最近、TVで「お疲れ様です!!」という挨拶を禁止している会社の紹介がありました。
では、挨拶はどうしているのでしょう?

「お元気様です!!」と言うそうです。

「お疲れ様」「お生憎様」「ご苦労様」・・・これらは皆、マイナスの言葉に「お・御」と「様」という丁寧な修飾をつけてバランスを取っているそうです。

マイナスの状態の相手を思いやって、という使い方だそうです。

で私からの提案です。 坂下組の挨拶も「お元気様です!!」にしましょう!!
会社のイメージが明るくなりますし、笑顔が増えそうですよね。実にいい提案です。

マネではなく、参考にしています。

挨拶のことを色々調べると楽しいです。 挨拶は、元々の言葉の省略形から出来ています。

「おはよう」←「朝”お早く”目覚めましたね」
「こんにちは」←「”今日は”お元気でしょうか」
「さようなら」←「お別れしたくはないのですが、”左様なら”仕方ありませんね」
「ごきげんよう」は、「御・機嫌・良かれ」だそうです。

会社で「ごきげんよう!!」は、女子大みたいですので、やはり「お元気様です!!」がベストですね。 なんだか、素敵な会社になりそうです。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ