社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  お多福豆

お多福豆

投稿日:2015/10/21

秋らしいお天気が続きますが、今週土曜日は坂下グループの運動会です。
今の私の心配事と言えば、運動会で足をつらないか、ケガをしないかと言うことです!
しっかり準備運動をしてから楽しみたいものです!

さて、心配事の次は、私が最近ビックリしたことについて書きたいと思います!


あっ!まずはポチっとお願いします。

皆さん“お多福豆”ってご存知ですか?

こんな豆です!(※ 写真はお借りしました。)

お多福豆とは、いわゆる“そら豆”のことなんですが、先日我が家で、お多福豆を植えてみようと言う話になり、
お多福豆の種を買ってきました。

どんな種なのかなんて何も考えず、袋を開けてみるとビックリ!お多福豆の種って・・・こんななんですって!!!

ターコイズのような色ですが・・・言っては悪いですが、食べ物の種にしては、とても不健康そう!!!
家族で「これってちゃんと豆になるっちゃろうか・・・」と心配しましたが、これでちゃんと育つようです!

ちなみに、お多福豆(そら豆)は栄養価が高く、植物性タンパク質を豊富に含み、ビタミンB1、B2、Cなどの他、
カリウムや鉄、銅などのミネラルも豊富で、炭水化物や葉酸も含まれています。
効能として、疲労回復、貧血予防、整腸作用などがあり、美容にも健康にも役立つ非常にバランスのとれた
栄養食なんです。
ちょうど今の時期(10月)に種を植えれば、来年の夏には収穫ができるそうですよ!

最後に話が変わりますが・・・
先日小林本店のブログでも何度かお伝えしていた生駒高原のナイトコスモスですが、私の姉が行ってきたみたいで、
写真を送ってくれました!


色のついた器にキャンドルを入れて道を作って行くんですね〜、とっても可愛らしく綺麗です。
私も「今年こそは!!!」と思っていたのですが、またもや行けず、来年こそは行ってみたいです!!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ