社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  星のささやき

星のささやき

投稿日:2010/12/14

お得意ラジオネタです!! お天気小ネタなかなか面白いんです。
今朝の通勤途中に聞いたラジオから素敵な現象「星のささやき」。ロマンチックな現象です。

それは、↓↓↓こんな現象のことを言うんだそうです。

【氷点下50度になると、大気中の水分が氷り始め、結晶となりかすかな音が聞こえてくる。
大気の中の目に見えないほどの氷の結晶がくっつきあって、地上に降りてくる。】

吐く息さえも氷って、結晶となった氷のすれあう音が聞こえるんです。
なんか素敵な情景だな〜と朝から穏やかな気持ちになれました。
残念ながら日本の氷点下の最高記録が41度らしく、日本では聞くことのできない音なんだそうです。
ロシアに行くと、寒波が押し寄せた冬の夜に聞くことができるらしいですよ〜!!
行ってみたい気がしませんか??

日本の氷点下41度の記録は、北海道旭川市で1902年1月25日に観測されたもののようです。
100年以上昔の記録なんです。 想像のできない氷点下50度。極寒の世界なんでしょうね〜。

新人RさんIさんの面白さのセンスには対抗できなかった、7年前は新人だったKでした。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ