社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  スポーツ庁発足!

スポーツ庁発足!

投稿日:2015/10/03

秋晴れのいいお天気ですね〜!こんな日は、どこかへお出かけしたくなります!!!


コスモスの満開まではもう少しと言ったところでしょうか。今日もポチッとお願いします。

さて、スポーツの秋と言うことで、またまたスポーツの話題を。
テレビや新聞で知っている方も多いかと思いますが、10月1日にスポーツ庁が発足しました。

※ 画像はお借りしました。

スポーツ庁とは、スポーツの振興、その他のスポーツに関する施策の総合的な推進を図ることを任務とする
行政機関です。

これまでは、文部科学省や厚生労働省など複数の省庁がスポーツ行政を担ってきましたが、関係機関を一本化し、文部科学省のスポーツ・青少年局を母体に設立され、厚生労働省、国土交通省など、他の7府省から職員が加わり121人体制でスタートし、初代長官には、1988年ソウル五輪競泳男子100メートル背泳ぎ金メダリストの鈴木大地さんが就任しました。(任期は2年)

当分は、東京オリンピック・パラリンピックに向け、選手強化などに取り組む他、スポーツによる国民の健康増進などにも取り組んで行くそうですよ!

アスリート出身の長官と言うことで、色んな意味で期待ができますねっ!これから日本のスポーツが、
どのように変わっていくのか楽しみです!!!

あっ!スポーツと言えば、今月は、坂下グループの運動会が行われます!
最近自分の体力の無さを実感している私ですが、運動会で怪我や足をつらない為にも体を動かさないとなぁ〜と思っているところです 笑!
皆さんもしっかり定期的に体を動かしていきましょう!!!

そして運動会には全く関係ないですが、スポーツ繋がりで・・・今日の浅田真央ちゃんの復帰戦が楽しみです!!!

最後にお花の写真〜♪

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ