社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  くるみ、割ってみた

くるみ、割ってみた

投稿日:2015/09/10

数年前に植えた胡桃が、去年は2粒しか実をつけなかったのですが、今年は少し収穫できたので割ってみました。


あっ!今日もポチっとお願いします

くるみは、こんなふうに木になっています。

(画像はお借りしました)

実が熟して落下、周りが腐ってなくなるとあの固い殻が見えてきます。
植えていたものは“洋クルミ”でなく、日本古来の“和くるみ”だったようで・・
和胡桃は、別名『鬼胡桃』とも呼ばれ、殻が非常に硬く実が小さい・・
一晩水につけたあと、オーブンで煎ります。

プライヤーというんでしょうか、あれを持って格闘すること数十分、 固てしてたまらん・・(*_*) すると後ろから

「専用の割り器買ったとに・・」

はぁ!?早よ言わんかい!!(`〜´)言われた時点で残り数個

・・・・・。

片方が受け皿のようになっていて、片方ははさみの刃のよう。

やっぱり、専用の道具だけあって、面白いように楽に割れます

すごくたくさん殻をむいた割に、傷んでいたりで実はほんの少しでした・・

いろいろ検索してみたところ、長野市の隣に位置する東御市は全国有数のクルミの産地だそうで、 なんと“手で割れるくらい薄い殻で、実が大きい”品種があるそう。
くるみは・・・やっぱり買って食べよう・・・

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ