社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  野菜の日

野菜の日

投稿日:2015/08/31

雨の日が続くみたいですね。


洗濯物が溜まるーみなさんどうしてますか?ポチっとお願いします!

今日、8月31日は

「野菜の日」です!

そこで少し前から気になっていた野菜を!

最近スーパーで「雲南百薬」(うんなんひゃくやく)という野菜を見かけていたんですが、

 

↑これなんですが、葉っぱだけ売ってあります。(画像お借りしました)

どうやって食べるのかなーと検索したところ・・・茹でて、お浸しやポン酢で食べるとおいしいらしいです!

粘りがあって、少しだけ苦味あるのが特徴です。

 

しかも、ビタミン・ミネラル、特にマグネシウム、亜鉛、銅、葉酸が豊富に含まれているため、夏の疲れた体にぴったりの野菜だそうです!

実は少し前にこの雲南百薬を食べたという方にお話を聞いていたんです!

福岡営業所のAさんです!ねばりがあっておいしいよーと聞いていたんですが、Aさんからは「オカワカメ」と聞いていて、

ずっとスーパーで「オカワカメ」を探してました・・・が、雲南百薬も気になっていたので検索してみたところ・・・

「別名:オカワカメという」

えー!!!同じものだったのかー。もっと早く検索すればよかった。てっきり地方には流通しない野菜だと思っていました「オカワカメ」。

Aさーん!やっと見つけました!

まだ売っていることを期待して、今日買って帰ろうと思います!

 

 

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ