社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  どうして「0」から?

どうして「0」から?

投稿日:2015/08/21

昨日の第97回全国高校野球選手権大会は、白熱の一戦となりました。

東海大相模(神奈川)が45年ぶり2度目の優勝か、仙台育英(宮城)の東北勢初の優勝か、熱い戦いでしたね。


(画像はお借りしたものです)

今回の甲子園は100年の節目の年であり、早稲田実業の清宮選手、関東第一のオコエ瑠偉選手を

はじめ、本当にたくさんの好選手が誕生しました(^^)/(個人的には秋田商の成田選手が好きなのですが・・・・)

選手の皆さまお疲れ様でした。


あっ!まずはポチっとお願いします。

今日はちょっとした豆知識をご紹介したいと思います。

携帯電話やスマホが普及してきた現代ですが、今日は固定電話のお話をさせていただきます。

市外に電話をかけるとき、まず最初にプッシュするのが市外局番です。

だけど、どうして「0」からはじまっているのでしょう・・・

「0」は市外識別番号と呼ばれているのです。固定電話はその地区の電話局の交換機に

つながっていて、外から電話をかけると交換機がその電話の回線につなぎます。

市外識別番号の「0」は電話局に市外へつなぐ電話であることを知らせる合図の役目を

しているのです。その結果、すべての固定電話の番号が「0」から始まるのですね(^^)/

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ