社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  土用の丑の日が2回!?

土用の丑の日が2回!?

投稿日:2015/07/16

昨日・今日と風が強過ぎて日傘がさせません・・(+_+)


蒸し暑いですが・・今日もポチっとお願いします

もうすぐ土用の丑の日ですね。今年はなんと7月24日と8月5日の2回!
正確に言いますと、土用の丑というのは春夏秋冬4季にわたってあるのですが、鰻を食べるのは夏の土用丑。

江戸時代にうなぎ屋が、うなぎが売れないで困っていることを平賀源内に相談したところ、
「“本日丑の日”という張り紙を店に貼る」 という平賀源内の発案が功を奏し、うなぎ屋は大繁盛になったのです。

ちなみに、これがヒットした背景に、当時は、 「丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」 という風習があったそうです。
これを他のうなぎ屋もこぞって真似するようになり、 次第に「土用丑の日はうなぎの日」という風習が定着したとされています。

また、本来ウナギの旬は秋から冬のため、 以前は夏にウナギはあまり売れなかったそうです。
売れないウナギの販促のため、 旬ではない“夏”という時期に ウナギを食べる風習を根付かせたという説が有名なのだとか。

宮崎県は、生産量が鹿児島・愛知についで全国で3位。
いつも『鰻が食べたい鰻が食べたい・・』と呪文のようにつぶやいている私ですが 今年こそは食べに行きたい!と気合だけは充分・・です

鰻を食べに行くと、宮崎市内や県北の方では肝吸でなく、ご汁を出すお店が多いようですね。
土用の丑の日には、是非鰻を食べて暑い夏を元気に乗りきりましょう!
※台風11号による影響で風や波が強くなっていますので充分ご注意ください

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ