社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  おまわりさんの日

おまわりさんの日

投稿日:2015/06/17

昨晩の男子サッカーと今朝の女子サッカーの試合、皆さんはご覧になりましたか??
にわかファンの私もしっかりとテレビで観戦しましたが、それで疲れ果てたのか、お昼過ぎから眠気が半端ありません!
男子サッカーは、ワールドカップ予選が始まったばかりですが、なでしこJAPANは、更に更に勝ち進んで、
是非ワールドカップ2連覇を成し遂げてもらいたいです!


あっ!まずはポチっとお願いします。

さて、本日6月17日は、「おまわりさんの日」なんだそうです。

1874(明治7)年6月17日に、巡査制度が誕生し、同じ年に東京では、交番制度も誕生しました。
当時の交番には建物はなく、3人が1組の当番員が特定の場所に出向き、100歩の範囲内で歩きながら立番を
1時間ずつしていたことから、「交替で番をする所」という意味で「交番所」と呼ばれていました。
明治14年から交番の建物が建てられ、「派出所」と呼ばれましたが、平成6年に正式に「交番」という名で統一されました。

おまわりさんや警察車両を見ると、何も悪い事していないのに、ついビクッとしてしまいますよね〜
もちろん、おまわりさんにお世話になることがないよう、日頃から気を引き締めて生活していくことが大事ですが、雨が多いこの季節。
特に車を運転する際は、いつも以上に安全運転を心掛け、早めにライトを点灯するなど事故防止に努め、
おまわりさんに連絡をしなくていいよう、安全への意識を高めていきましょう!
(無理やりおまわりさんと安全をくっつけた感がありますが・・・笑)

最後にお花の写真〜♪



カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ