社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  気になる記事!

気になる記事!

投稿日:2015/06/13

少しジメジメしていて暑いですね〜、早く梅雨が明けてほしいです!

さて、今日は、先日新聞で気になる記事を見つけたので、その話題を・・・


あっ!まずはポチっとお願いします。

6月11日の宮崎日日新聞の記事で、「フェニックス自然動物園 老朽化深刻」と言う記事を見ました。

フェニックス自然動物園の獣舎やおりの老朽化が深刻になっていて、宮崎市の試算によると、改修費用は、
今後20年間で、最大約63億円になると言う記事の内容なんですが、その中で、フェニックス自然動物園は、
宮崎市が、2013年に18歳以上の市民2,000人を対象に行ったアンケートでは、「優先的に残すべき(保有すべき)公共施設」の
3位のなっているんだそうです。

個人的に、その他の順位も興味があって調べてみたのですが、

1.宮崎市夜間急病センター 2.宮崎市民文化ホール 3.宮崎市フェニックス自然動物園 4.宮崎市立図書館
5.宮崎市生目の杜運動公園 6.宮崎科学技術館 7.フローランテ宮崎 8.阿波岐原森林公園(市民の森)
9.宮崎市総合体育館 10.宮崎市民プラザ

このアンケートは、宮崎市の施設のアンケートの為、私を含む宮崎市外に住む方達には、なかなか利用する
機会のない施設ばかりですが、50施設を対象に行ったアンケートで、観光施設である、フェニックス自然動物園が3位になったと言うことは、
今でもなお、フェニックス自然動物園が根強く人気があると言う証拠です。
現に入園者数は、2012年度約32万人、2013年度約33万人、2014年度約32万8千人と安定して推移しているそうです。
しかし先程書いた通り、老朽化が進み、市の試算では、改修に約63億円かかると言われ、この改修費用が、
園の存続にも影響しかねないのだそうです。

市は、施設管理を考える検討委員会を発足させ、負担抑制を狙うなど、園改修に向け模索しているところとのことです。

宮崎市民のみならず、宮崎県民の大半が、フェニックス自然動物園での思い出があると思います。
私も小さいときに随分とお世話になり、フェニックス自然動物園で撮った家族写真も沢山家にあります。
園改修の実現と、これからも笑顔を与えてくれる動物園であってほしいものですね!




カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ