社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  勝者!!K田さん

勝者!!K田さん

投稿日:2011/04/06

今朝、K元部長が自宅から持ってきてくださったお花です。
花瓶に生けていたらK田主任から『さて、この花はなんでしょう??』と・・・ 菖蒲かアヤメか???と思ったものの、間違えたらまた笑われるしな〜(~_~;)と思っていたら、 横に座っていたF恵さんにも同じ質問が。
「菖蒲かあやめですか〜??」と答える彼女に便乗して、じゃぁアヤメと解答を横取りをした先輩K玉です。

それでは「アヤメ」「菖蒲」「アイリス」はどうみわければいいのでしょう??

全てアヤメ科,アヤメ属のお花です。
しいて言うならば、「アイリス」はヨーロッパ南部が原産の洋物、「アヤメ」は日本をはじめとするアジア北東部が原産の和物の総称です。

アヤメ・・・・・紫、まれに白
葉は主脈不明瞭
花の特徴は、網目模様で外側の花びらに黄色い模様がある
かわいた所に育ち、5月上旬〜中旬が開花時期

花菖蒲・・・・・紅紫、紫、絞、覆輪
葉は主脈が太い
花の特徴は、網目はなく、花の色はいろいろある
湿ったところに育ち、6月上旬〜下旬が開花時期

アイリス・・・・白色,黄色,ピンク色,茶色,赤色,紫色,黒色など花色が豊富
根茎は太く,葉は広い剣状
花の特徴は、めくり上がった上の方のひらひら部分が大きめ
4〜5月が開花時期

カキツバタ・・・青紫、紫、白、紋
葉は主脈細小
花の特徴は、網目なし
水中や湿った所に育ち、5月中旬〜下旬開花時期

花は紫、網目なし、外側の花びらに黄色い模様あり。葉の主脈〜??剣状です。

結局特徴ではわからず、ネットで検索検索検索〜花の形状がアイリスがそっくりでした。
ですので、結果K田主任が大正解!!解
答横取りK玉も、2案も解答がだせたF恵さんも間違いでした・・・ 残念。けれど、これでまた1つ豆知識が増えて、花が見分けられる女一直線です!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ