社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  GWが終わりました

GWが終わりました

投稿日:2015/05/07

お休みが長いとなんだか頭がぼーっとしてしまいます・・ いやいや、いかんいかん、がっつり切り替えモードで頑張ります!

肌寒い・・今日もポチっとよろしくお願いします!

GWは終わりましたが、心残りがひとつありまして・・ 5日に宮崎みなとまつりにて、“しんかい6500”が県内で初めて一般公開されたのです・・


(宮日新聞様サイトより)

「しんかい6500」は、海洋研究開発機構保有の、定員3人を乗せて6500メートルの海底まで潜れる調査船。
現在運航中の大深度まで潜ることのできる有人潜水調査船は、世界でも7隻しかないのだそうです。

こちらが特設サイト→http://www.jamstec.go.jp/shinkai6500/

船体は全長9・7メートル、幅2・8メートル、高さ4・1メートルで、 人が乗る「耐圧殻」は高い水圧にも耐えられるチタン合金製。
2本のロボットアームやハイビジョンカメラを備え、海底の資源や環境変動などを調査することができるとのこと。
活動範囲は日本近海だけでなくインド洋や大西洋に及び、世界の深海調査研究の中核を担う重要な役割を果たしているのだそう。

・・・見たかったです・・・(+_+)

さて、連休中今年はどこへも出かけませんでしたので、何か近くで思い出をと思い近場の山へ行ってきました。
(加江田川と鏡州川に挟まれた双石(ぼろいし)山です)

朝の8時にのぼり始めて、正午には家に帰りついているというこの気軽さ。おススメです。

◎台風6号が接近しておりしばらく天気が不安定になりそうです。 今後の台風情報にご注意ください。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ