社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  福岡営業所より春をお届けいたします。

福岡営業所より春をお届けいたします。

投稿日:2020/04/10

7日の夕方、東京・大阪などに並び、福岡県にも九州で唯一新型コロナウイルス感染拡大による『緊急事態宣言』が発令されました。
翌8日には博多駅周辺や天神地区などの商業施設が相次いで休業となり、お正月でも見かけないような閑散とした街並みとなっております。

福岡県は3月末頃からコロナウイルスによる感染者が一気に急増しており、「不要不急の外出は自粛するよう」といったニュースが連日報道されています。
小中高校とほとんどの学校も休校となり、我が娘達も3月からずっと自宅待機です。

本来なら、今週はあちこちで入学式が行われるはずでした。
今週は晴れの天気が続く予報で、桜もきれいに咲き絶好の入学式日和となり祝福の門出となったでしょう。

福岡営業所があるオーシャン博多ビルの近所に、「東長寺」という普段は観光客でにぎわっているお寺があります。
そこの桜がとても綺麗でしたので、ご紹介させていただきます。



空海(弘法大師)が日本で最初に創建したお寺です。
真言密教が東に長く伝わるようにと祈願されたそうです。

弘法大師が創建したお寺としては日本で一番古い霊場です。 また、黒田家二代忠之公、三代光之公、八代治高公の墓所があります。
このお寺には、木造座像では日本最大級の大きさを誇る福岡大仏があります。
大仏の台座内には、地獄・極楽めぐりが設置されており、おどろおどろしい地獄絵巻のレリーフの先には、真っ暗な通路があります。
手すりをたよりに進み、途中にある「仏の輪」に触れれば極楽に行けるとか。

■五重塔

平成23年に完成しました。純木造総檜造りで美しい姿をみせています。5階の瓦のすぐ上にある相輪の伏鉢に空海が持ち帰ったと言われる仏舎利(釈迦の骨)が納められています。
引用:博多の情報発信サイト「博多の魅力」より

私の娘も本来なら、今年中学校の入学式を迎えるはずでした。 だけどそれも延期となり、いつ入学式があるのかもわからない状態ですが、それでもこれ以上感染を増やさないようにと、遊びに行きたいのも我慢してじっと家にいます。

今度こそ感染者が減り、無事に学校が始まって入学できる日を心待ちにしながら約1か月乗り切っていこうと思います。

本日のブログは、福岡営業所よりお届けさせていただきました。


あっ!最後にポチっとお願いします。

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ