社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  よりみち

よりみち

投稿日:2011/12/15

昨日は寄り道をして帰りがけに、源藤で施工中の現場に行ってきました。

18時で真っ暗。肉眼では見えたのですが、携帯のカメラだと、ライトが当っている重機のみぼんやりと・・・

ついこの間の現場写真は

だったのに、約20日間で基礎から上の様子が見えてきていました。
現場は大忙しのようです。
先日夜の9時過ぎに現場の横を通ったらまだ電気がついていました・・・遅くまでご苦労さまです。

今週土曜日に上棟式が行われます。上棟式といえば、せんぐまき〜!!
どうやら“せんぐまき”は宮崎の方言らしいのですが、いわゆる餅まきです。
私K玉が小学生の頃は、住宅の棟上の吹流しをみては、せんぐまき行こうや〜と友達と行っていた様な。
最近はせんぐまきをする住宅も減り、めったにない機会です。
この現場のご近所のちびっ子諸君。気合をいれてせんぐまきに参加するのだ〜!!

ちなみに、せんぐまきのお餅は焼いて食べるのはNG。
その家が火事になると言われています。なので、煮て、蒸して食べて下さいね!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ