社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  厄年

厄年

投稿日:2012/03/16

花粉症で首を痛めたK玉です。マスクマン生活をしていると自分の呼気を多く吸うから、頭がボ〜としてきます。
そこでマスクをとってみたのですが、とっても快適。
くしゃみが出ない・・・雨が降って花粉がまっていないからか、そもそも花粉症ではないのか??
疑問が多く残る金曜日の午後です。
本日のブログは、前厄を翌年に控えるソルトムーンさんと私の2人が盛り上がったお話しです。
テーマは『ここ最近感じる身体の不調は厄年が関係しているのではないか??』です。

そもそも厄年とは、日本などで厄災が多く降りかかるとされる年齢のこと。
科学的な根拠が不確かで起源も曖昧だが、根強く信じられている風習。 〜ウィキペディアより〜

男性の42歳、女性の33歳は大厄と呼ばれ、
凶事や災難に遭う率が非常に高いので十分な警戒を要するとされています。
青春期を過ぎ、中高年期への過渡期に当たる事から、人生のうちでも曲がり角でもあり、
男性の場合は社会的にも責任が重くなり、それゆえ精神的・肉体的にも疲労などが多く、
女性の場合は子育てあるいは主婦として非常に多忙な時期でもあり、
不慮の事故やけが、病気なども起こりやすい時期とされているようです。

統計的にそのようなことは存在しないらしいのですが・・・来年はお祓いにいっとこうかな!

会社そばにある、宮崎八幡宮さん。高校生のときに部活の大会前に行って、ここで皆で輪になって歌ったような・・・

私の場合、単に運動不足や暴飲暴食が体調不良の原因だとは思われますが、
そもそも基礎代謝も年々落ちていることを考えると、色々と生活習慣を見直す時期に来ていると日々感じています。
春になって暖かくなったら、ウォーキングでもしようかな〜ヽ(^。^)ノ

今週末に、ある現場へお邪魔する予定です!!月曜日のブログをお楽しみに〜!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ