社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  もう一度確認!!

もう一度確認!!

投稿日:2013/02/08

ついに小林本店にもインフルエンザの猛威が迫ってきました(゜д゜;)

 


あっ!まずはポチっとお願いします。

先週は、K水樽さんの息子さん、昨日はH口主任、今日はO生さんの息子さん・・・きてます!!!

 

すでに宮崎県内のインフルエンザの発生状況は警報レベルを超えています!特に、小林市の県内保健所別報告数は一番多いです!

 

現在国内で流行しているのが、A型・B型。

感染して発病したら・・・

普通の風邪の症状(のどの痛み、咳、鼻水、くしゃみなど)にくわえて

38度以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛 の症状がでます。

 

ではもう一度予防策をおさらいしておきましょう!!

?ワクチンの接種・・・ワクチンを接種したからといって、決して感染しないわけではありませんが、発病の可能性を低くし、万が一感染しても、症状が比較的軽くてすむようです。

 

?マスクなどでの咳エチケット!・・・インフルエンザの感染経路は咳やくしゃみの際に発する小さな水滴での飛沫感染です。なので、飛沫を防ぐことで大幅に感染を減少させることができます。

ただし、インフルエンザを発病してからでは遅い(症状が出ていなくてもウイルスは飛びます)ので、普段からマスクなどを活用し飛沫を防ぎましょう。

 

?外出後の手洗いうがい!・・・外出時に手などについたウイルスを除去するにはとても効果的です!外出した後でなくてもこまめに手洗いうがいを心がけましょう。ちなみにうがいは一度口の中をゆすいで水を吐き出し、そのあとガラガラうがいをしましょう!!手洗いは後程解説します!

 

?適度な湿度・・・暖房等で部屋が乾燥します。部屋の湿度は50〜60%を保ちましょう!

 

?休養とバランスのとれた食事・・・身体の抵抗力を下げないためにもしっかり食事をし、休養をとりましょう。

 

?人ごみや繁華街など不要な外出は控えましょう・・・たくさんの人が集まるとその分感染確率が上がります。必要な場合を除いて、極力今の時期の外出は控えましょう。

以上6つです!ワクチンの接種をしていない人は他の5つを実践できるように心がけましょう!

明日から3連休の方も多いと思います!外出した時、後にはしっかり手洗いうがいを行いましょう!!

 

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ