社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  竹名トンネル地鎮祭

竹名トンネル地鎮祭

投稿日:2013/03/23

暖かくなったり、寒くなったり、桜が早く咲いちゃったり…と、何かとタイミングの合わないN浜です。

今日も、日向支店のM永さんのピッチヒッターでブログをアップします。

ピンチヒッターといっても、M永さんが準備した文章と写真をアップするだけですが…

 


あっ!ポチっとお願いします。

先週末の話になりますが、3月15日に竹名トンネルの地鎮祭がありました。
ブログでも何度か地鎮祭について書いてきましたが、
地鎮祭とは、土木工事や建築などで工事を始める前に行う儀式です。

この儀式でその土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得ると供に、工事の無事を祈ります。
安全祈願祭と呼ばれることもあります。

県や町関係者等にも集まって頂き、天気にも恵まれ、最高の地鎮祭日和となりました。
司会は本社営業部のI主任、いつもの笑顔とは違う、真剣な表情です!

約1時間の地鎮祭も無事終わり、最後に関係者で写真を撮りました。
工事は既に始まっていますが、地鎮祭をすることで安全への意識や工事関係者の士気が更に高まったのではないでしょうか!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ