社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  えびのからの便り

えびのからの便り

投稿日:2022/02/09

目と鼻に違和感。花粉の気配がします。本日の予報では「少ない」と出ていますが、確実に飛んでます。
2月上旬から九州や四国、中国、東海、関東の一部で花粉シーズンがスタートしていますが、2022年春の花粉飛散予測は、九州では例年並みとなっているようです。
ちなみに毎年目にするこの「飛散予測」とは、どのような根拠で示されているかご存じですか?
花粉の飛散量は、前年夏の気象条件が大きく影響します。気温が高く、日照時間が多く、雨の少ない夏は花芽が多く形成され、翌春の飛散量が多くなるといわれています。
日本気象協会では、気象データに加え、前シーズンの花粉飛散結果や今後の気温予測などのデータ、および全国各地の花粉研究会や協力機関からの情報、花芽調査の結果などをふまえて予測しているのだそうです。
花粉が多い年だと、目・鼻に加え、肌も荒れたりするので、辛い時期が続くのですが、花粉症の皆さん、今年も踏ん張って共に乗り越えていきましょう!

さて、昨日の小林本店のブログで、えびの高原の写真が掲載されておりましたが、私も先週、えびの高原災害復旧工事を担当している日向支店のS主任に写真を頂いておりました。

先週も雪が降っていたようで、S主任が送ってくださったメールには、「寒いです」の一言。
写真を見たMとFさんも「写真見てるだけでも寒いですね(汗)」なんて会話をしていたのですが、現地でお仕事をされている皆さんは、大変なご苦労があるかと思います。ましてや昨日のブログ写真を見ると、先週を上回る雪の多さ。そんな中、お仕事をされている皆さんには、本当に頭が下がる思いです。本当にご苦労様です。
まだ少しの間、厳しい寒さが続くようですが、くれぐれも体調には気を付けてください。
写真提供してくださったS主任、ありがとうございました!!!


眉毛・・・でしょうか!?

工事実績、続々更新中です!

あっ、最後にポチっとお願いします!

 

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ