社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  今日は何の日?

今日は何の日?

投稿日:2022/02/10

今日は何の日でしょうか?

ヒントは 0(レ)2(フ)10(ト)です。

正解は「左利きグッズの日」です。

左利きの人たちの生活環境を向上させる目的で8月13日を「国際的左利きの日」として定めていますが、日本ではお盆の為、記念活動等が難しいのと、語呂合わせにより2月10を「左利きの日」に制定し、その後、2009年に「左利きグッズの日」となりました。

 

この「左利きグッズの日」の認知度はあまり高くなかったのですが、『SDGs』の認知度アップに伴い、ここ数年、急激に認知度が上がっています。【 SDGs目標10:人や国の不平等をなくそう 】

*ちなみに、この『SDGs』ですが、坂下組も2021年8月1日付で『株式会社坂下組 SDGs宣言』を行っております。

「株式会社坂下組 SDGs宣言」を行いました

 

日本人の左利きの割合は人口の約11%と少数派の為、自動販売機等の硬化投入口や駅の改札をはじめ多くの物が、右利き用に設計されています。
また、食事をする際、左側の席に座る人が右利きだと肘等がぶつからないように気を配ったり、レードル(注ぎ口が手前にある おたま)を使用する時など何かと不便です。
そして極みつけは日本語が右利き用に作られていることです。
例えば、「た」を書く場合、横線を書くには、右利きは手を引いて書く為、力が要りません。
一方、左利きは押して書くため、力が必要となります。
その為、文字を綺麗に書くのが難しいようです。
私は右利きなので、あまり考えていませんでしたが確かに不平等ですね。

そんな不平等を解決すべく、最近は、様々な左利き用のグッズやそのグッズを扱う専門店等も増えているみたいです。
利き腕が左右どちらでも心穏やかに過ごせる日が1日でも早く来ることを願います。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ