社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ありがとう

ありがとう

投稿日:2022/02/18

突然ですが、みなさんは「ありがとう」って言葉をちゃんと言葉にして表現していますか?

頭の中では思っていても、なかなか口に出して言うのが恥ずかしい人もいることと思います。

今日は、「ありがとう」にまつわる話を紹介します。

当たり前のように「ありがとう」という言葉を使っていますが、語源を知っていますか?

漢字では「有り難う」と書きます。これは、「有り難し」という言葉が語源になっていて、「有ることが難しい=本来は

起こり得ない出来事」という意味になります。こういった、本来は起こり得なかったことに対して感謝の気持ちを伝える

言葉として、「有り難し」が「ありがとう」という言葉になったとのことです。

 

次に、「ありがとう」の反対語です。「本来は起こらないこと」という意味であることから、

「普通に起こる事=当たり前」という言葉が反対語になるという説があります。

また、他の説として、「ありがとう」が相手の行動に対して好意を示す言葉であることから、相手の行動を余計だと思う

「余計な世話」が反対語だという説もあります。

いずれにしても、感謝の気持ちを伝えるってことは大事なんだな~と実感した今日この頃です。
普段は恥ずかしくて伝えられないような感謝の気持ちを大切な人に伝えてみてはいかがでしょうか(^^♪

最後にポチっとお願いします。

サムネの画像はバレンタインデーに息子がお小遣いで私に買ってくれたチョコです(逆ですが・・・・)

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ