社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  座判

座判

投稿日:2022/03/16

皆さんは会社で使うこちらのスタンプ、なんと呼びますか。

私は『座判』です。

社会人になって十数年。ずっと座判と呼び続けてきたスタンプについて、最近新事実が発覚しました。
なんと!
座判と言う呼び方は、鹿児島や宮崎など一部の地域で使われる通称なのだそうです。

座判以外の呼び方を知らない…他の地域ではなんと呼ばれているのかと言いますと『社判』と言うのだそうです。
今まで「座判と印鑑を押していただいて~」と言う会話を何度も県外の協力会社様としてきましたが、もしかしたら「座判??」と思われていたのかもしれませんね(笑)

そういえば昔、私の姉が関東に住んでいた時に「関東では『すずめのたまご』が通用しなかった」と言っていたのを思い出しました。
“すずめのたまご”と言えば、子供のときから慣れ親しんだ醤油ベースの衣の中にピーナツが入ったサクサクとした定番の駄菓子のことですが、調べてみたら、九州、近畿などで食されていて、大阪が発祥だとされているのだそうです。

全国共通だと思っていた物の名前が、実は一部の地域でしか使われていないと知ったときの衝撃は、なかなかのものですが、これからもご当地呼び方を大切に使っていきたいと思いました。


あっ、最後にポチっとお願いします。

 

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ