社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  湿気対策

湿気対策

投稿日:2022/05/11

今日は日向市、朝のうちは大雨洪水警報がでるほどの大雨でした。
みなさん、通勤時は移動が大変だったことと思います。
雨の日が続きそうで、嫌な嫌な梅雨時期がすぐそこまで
近づいているような気がしますね。

ジメジメした日が続く日は、やはり湿気が気になります。
我が家はエアコンの除湿機能を使って湿気を除くことが多いのですが、調べてみるとたくさんの
湿気対策がありました。

・換気をする
雨の日には窓を開けるのをためらうかもしれませんが、空気の流れが止まると湿気がこもります。
屋外よりも室内の方が、湿気がたかくなっている場合もあるので、できるだけこまめに換気をした方が
いいそうです。

・除湿器やエアコンをつかう
室内の適切な湿度は40~60%とされているため、湿度を下げるために除湿器やエアコンのドライ機能を
活用するのもおすすめだそうです。

・ものは乾かしてからしまう
梅雨は洗濯ものが乾きにくい時期ですが、衣類や寝具が生渇きなどの乾ききっていない状態で収納すると
湿度がますます上がりますし、においの原因にもなります。
タンスやクローゼットに防虫剤を入れておくと、においやカビを防ぎやすいそうです。

あとは、換気扇を回したり、結露は早めに新聞紙で拭く等もよいそうです。
瓶に重曹を詰めてふたを開けておくと、空気中の水分を吸い込んでくれるそうなので、
我が家でも試してみようと思っています。
固まった重曹は掃除のときに汚れを落とすためにつかってもいいようなので、一石二鳥ですね。

嫌な湿気時期、いろいろ対策をして乗り越えたいと思います。


最後にポチッとお願いします。

※サムネ画像は美郷町で見つけましたポケモンのマンホールです・・・

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ