社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ミヤマキリシマ

ミヤマキリシマ

投稿日:2022/05/23

シャクヤクの花を見かけると買ってしまうくらいには韓国ドラマにかぶれてますY野です笑
最近高千穂峰に行った際に、御鉢の所でミヤマキリシマが綺麗に咲いていまして。

韓国岳も今見ごろのようなのですが、こんな感じに痩せた土地で

綺麗に花を咲かせるミヤマキリシマのことが気になってちょっと調べてみました。
ミヤマキリシマ(深山霧島)は九州各地の高山に自生しており、
火山活動により生態系が撹乱された山肌で、優占種として生存できるのだそうです。
1866年に坂本龍馬が新婚旅行で霧島を訪れたのは有名な話ですが、その際にお姉さんに宛てた手紙の中で、
「きり島つゝじが一面にはへて実つくり立し如くきれいなり」と書いていたのだそう。
ちなみに深山霧島という名前は、1909年に植物学者・牧野富太郎氏が
『深い山に咲くツツジ』という意味からミヤマキリシマと命名したのだそうですよ(Wikipediaより)




行かれた際には是非足を止めて見てみてください~
(ちなみにいつも思うんですけど・・
高千穂峰に行くと靴の中に砂や石がざらざら入ってきませんかね・・)

GWにえびの高原にてちょうど満開になっていた、珍しいノカイドウの画像も

最後に、まったく関係ないのですが・・
最近買って美味しかったのでおすすめしたいものを

うどんや素麺にはもちろんサラダにもよいとの事で。。おすすめです。
コーヒーの香りが漂ってくるKのつくお店に売ってますよー

最後までお読みいただきありがとうございました

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ