社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  熱中症とカヌレ

熱中症とカヌレ

投稿日:2022/08/09

連日、熱中症警戒アラートが発表されています→環境省

炎天下はもちろん、曇りの日でも熱中症になる可能性がありますので、しっかりとした知識を身につけて体調管理をきちんと行いましょう。


まずはポチっとお願いします。

ちなみに、熱中症は日射病・熱射病などの総称です。
日射病の原因・・・屋外で強い日差しにさらされた
熱射病の原因・・・屋内でも気温の高い場所に長時間いた

外での作業時など
★朝礼は涼しい場所で
★当日の天気・温度・湿度の共有
★気温や湿度の上昇次第では、休憩や水分補給の回数を具体的に指示する
★空調服を着てマスクは外す(屋外で人と十分な距離(2m以上)が確保できる場合や休憩の際)
★喉が渇く前の水分補給(経口補水液か、体を冷やしてくれる麦茶がおすすめ。麦茶に塩を少し入れて飲むと、水分と塩分が同時に摂れます)
★帽子は、服と同じで黒よりも白の方がよい。帽子の中の気温上昇が抑えられます。その差は10度になることも。

家でできること
★十分な食事(体を冷やしてくれる夏野菜を摂る)と睡眠
★湯舟にゆっくり浸かる
★寝る前の水分補給

できることは少しでも取り入れていきましょう。

話は変わりまして、

こちらのカヌレ、食品加工アドバイザーの支援のもと、【菜の花作業所】という障がい者就労支援施設の方々が作ったものです。

中が空洞になったり焦げてしまったり、きれいに作るのはなかなか難しいようです。
きれいに作れたものだけの販売なので、数が少ないのですが、とにかく美味しいです。
洋酒も入っていないので、お酒が苦手な方からお子様まで召し上がれます。

販売しているところですが、小林市役所本庁1階の売店【えみあす】毎週火曜日に販売されています。
売り切れの時もあります。
他にも木製品や布製品などありますので、是非お立ち寄りください。
お昼前にはお弁当も販売していますが、こちらもすぐ売り切れてしまうので、なかなか食べる機会がありません。
運よく買えたときは、またブログでご紹介したいと思います。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ