社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  防災の日、救急の日

防災の日、救急の日

投稿日:2022/08/30

やっと朝晩に吹く風が涼しくなってきましたね。と思ったら、またぬるい風が吹いていた今日の朝は、空気が重く感じます。
「暑さ寒さも彼岸まで」
その頃には涼しくなっていてほしいものです。


まずはポチっとお願いします。

さて、9月1日は防災の日、9月9日は救急の日です。
また、今年は9月4日~9月10日までが救急医療週間となっています。

警視庁警備部災害対策課の公式Twitterが紹介した【防災ボトル】、ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、こちらでもご紹介したいと思います。
この【防災ボトル】は、近年普及したウオーターボトルを利用したもので、その中にグッズを詰めたものです。

【防災ボトル】の一例
※ウオーターボトル(500ml)を使用
・ホイッスル
・圧縮タオル
・エチケット袋
・ミニライト
・ビニール袋
・常備薬
・ばんそうこう
・アルコール消毒綿
・羊羹
・現金

ウオーターボトルの大きさなら、手軽に持ち歩けますね。
化粧ポーチの大きさのものに詰めてもよさそうだなと思いますが、ウオーターボトルなら水漏れを防ぎ、中身を取り出せばコップとして利用できます(なるほど、上手く考えられています)。
自分に必要なものを厳選して詰めるといいですね。

警視庁警備部災害対策課のTwitterは、いざという時に役立つ防災情報を発信しているそうですよ。

※サムネイルのイラストはお借りました。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ