社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  すすぎ不要の歯磨き剤

すすぎ不要の歯磨き剤

投稿日:2022/12/27

今年はしもやけを発症し、寒いと痛く暖かいと痒いという毎日を送っております…


まずはポチっとお願いします。

さて、小林本店の年内最後のブログは、ちょうど今日のお昼にくま扇さんのチキン南蛮弁当を食べる予定でしたので、そのお弁当をご紹介しようと思っていました。
ですが、あろうことか(というより案の定)ホカホカ温かいお弁当を前にしたら写真を撮るのをコロッと忘れ、つい先ほど写真を撮り忘れたことに気付き、ブログネタを失ったショックを受けております。

ですが、食べた感想だけでも。

まずはご飯。真っ白で米が立っていて、おかずがなくても食べられるほど甘みのある美味しいご飯でした。
チキン南蛮は、甘酢の酸味がなくタルタルソースも濃厚すぎず、お肉の下にほんの少しある千切りキャベツと一緒に食べてもこれまた美味しい。
付け合わせのスライスしたカブのサラダ(Uさんはきんぴらごぼうだったそうです)もパスタも絶品でした。
明日も食べたい・・・(笑)


話は変わり、幼児にも介護が必要な方にも使える歯磨き剤を二種類ご紹介いたします。

まずは『オーラルピース』
こちらは緩いジェル状で、殺菌効果があるのに飲み込んでも安心な成分でできており、口をすすがず口腔ケアができます。
更に、この時期乾燥してひび割れる唇に塗布してもいいそうです。可食成分でできているなら安心して使用できますね。

一部引用させていただきますと、

可食成分のみで作られ、石油由来成分、合成殺菌剤、合成界面活性剤、合成保存料、合成香料、合成着色料、研磨剤などの成分を使用していません。
水以外の全成分は植物から作られ、環境に配慮しています。

ですが、オーラルピースにはフッ素が入っていないそうです。
虫歯を防いで歯を強くするためにはフッ素でのケアが必要になりますよね。
そこで『チェックアップフォーム』
泡の歯磨き剤です。
泡状なので、満遍なくいきわたると思います。
研磨剤は入っておりません。もちろんすすぎ不要です。

我が家では、子供にこの二種類の歯磨き剤を取り入れています。
また、災害時や日をまたぐ登山時など、水が使用できない時も使えますので常備するのもいいかもしれません。
歯磨き剤もいろんな種類がありますので、ご自分に合ったものが見つかるといいですよね。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ