社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  色別の意味

色別の意味

投稿日:2023/03/04

今日は曇り空で、いまにも雨が降りそうな天気です。

昨日はひな祭りでしたね。
先月にお雛様を飾ったばかりなのですが、もう片付けないと
いけません。
もうしばらく飾っておこうかな・・・

昨日なのですが、子供が保育園でひな祭り集会があり、
「ひなあられ」の色ごとの意味を先生に教えていただいたそうで、それを
あとで聞いたら、覚えていて担任の先生に褒められたそうです。
皆さん、ひなあられの色別に意味があることを知っていましたか?
私は初めて知りました。

赤・白・緑の3色に色分けされているもの。
赤⇒『魔除け』を意味する生命のエネルギー。
白⇒『洗浄』を意味する雪と大地のエネルギー。
緑⇒『健康や長寿』を願う木々のエネルギー。を意味するそうです。

赤・緑・黄色・白の4色に色分けされているもの。
赤⇒春(桜の花)のイメージ。
緑⇒夏(新緑)のイメージ。
黄色⇒秋(紅葉)のイメージ。
白⇒冬(雪)のイメージ。を表しているそうです。

3色と4色、どちらも自然のエネルギーを取り込むことで、
我が子が健康で幸せな1年を過ごせるように、という願いが込められているそうです。

我が子のおかげで、またひとつ勉強になりました。
ありがとう!

最後にポチッとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ