社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  鏡開き

鏡開き

投稿日:2020/01/14

3連休明けの、小林本店、すごく寒いです。

小雨がパラついていて、気温も9度までしか上がらないので、みなさん体調管理にはご注意を!!

あっ!まずはポチっとお願いします。

先日、11日は鏡開きでしたね(^^)/

小林本店では、鏡開きをして本日ぜんざいを作りました。

では、鏡餅とはどのようなものなのでしょう。

昔は、鏡に神様が宿ると考えられていました。

その鏡の形に似せて丸く平らに作った餅を重ねたのが鏡餅で、歳神様へのお供えにします。

また、「家が代々続く」ように、”橙”というミカン科の果物をもちの上に乗せ飾ります。

歳神様が宿った鏡餅をいただくことで、その力を授けてもらい、一年の無病息災を願うのです。

この一年が、健やかで幸多い年になりますように★


(画像はお借りしたものです)

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ