社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  枝豆

枝豆

投稿日:2023/06/07

昨日は雨が激しかったですが、今日はお天気がよく、
晴れています。
台風がまた発生したようなので、油断できませんね。
天気予報をしっかりと確認していきたいと思います。

さて、前回にお伝えした通り、雑草取りを休日に行いました。
お天気がよく、作業も順調に進められました。

こちらは作業前の写真です。↓

またすぐに雑草が生えてくるでしょうが・・・

こちらが作業後の写真です。↓

気分もスッキリ、キレイになった家庭菜園を何度も眺めていました。

 

その作業中に枝豆の赤ちゃんを発見しました。
かわいいですね~


実が太ってくれるといいのですが、なかなか難しいもので、
いままでは失敗に終わっています。
今度は成長してくれるといいのですが・・・

枝豆の事を少し紹介したいと思います。

枝豆は、大豆の未成熟な豆のことを指し、完熟すると「大豆」になります。
大豆が未熟な緑色の状態のときに収穫したものが枝豆です。
植物分類学上、「大豆」は豆類、「枝豆」は野菜類となるそうです。

畑の肉といわれる大豆同様、エネルギー、脂質、良質なたんぱく質に富んでいます。
ビタミン類、食物繊維やカルシウム、鉄分などの多くの栄養を含んでおり、
大豆には少ないβーカロチンやビタミンCを含むのが特徴だそうです。

他の野菜と比較して、枝豆に多く含まれるビタミンB1とB2は体内で
糖質・脂質・たんぱく質などを分解してエネルギーに変える効果があります。

さらに高血圧の原因となるナトリウム(塩分)の排出を助け、利尿作用を
促すカリウムを多く含んでいるため、体内の水分量を調節し、むくみの解消にも
効果的に働くそうです。
夏バテの原因である食欲不振から来る栄養不足の解消や、疲労回復に大変効果的
とのことです。

夏には枝豆、食べましょう!

最後にポチッとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ