社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  左左左

左左左

投稿日:2024/01/22

 

今週は寒くなりそうですね。今年は暖冬と言われていますが、春の桜は開花には冬に一定期間厳しい寒さにさらされる必要があるそうで・・・大丈夫かな。

 

さて坂下組では以前から何度か話題になっている「左利き」について。

2021年6月21日

左利き!!

 

2022年2月10日

今日は何の日?

 

私は「両利き」で箸、包丁、ハサミは左で。その他はだいたい右を使っています。元々は左利きでしたが、矯正して(され!?)現在の形態になっています。

左利きは「遺伝説」と「環境説」があるようで、私の祖父も父も左利き(2人とも矯正したようで左を使っているは見たことがありません)だったようで私は前者です。

 

そこで、左利きの皆さんならあるあるだと思うのですが(本当に私だけかもです)

 

➀左利き用のハサミが使えない

・・・力の入れ方が違うのか切れません。

 

②みんなと動きが反対

・・・ラジオ体操ではだいたい逆に動きます。

 

③急に左右を聞かれてもわかりません。

・・・右左どっち?!と急に聞かれると95%くらいの確率で間違います。

 

④頭は良くない

・・・「左利き?じゃあ頭いいだね」とよく聞かれますが、私だけでしょうか?左利き関係なくない?と思うのです。実際、勉強は苦手です。

 

最近では左→右へ矯正する人は少なくなり、左利きでも住みやすい環境にということで「SDGs」にも繋がる(多様性を認める)そうなんです。

 

 

両利きなので大変困ったなということはないのですが、最近小さなストレスが積み重なって新しいものを購入しました。

 

こちら

※写真はお借りしています。

 

100円のフライ返し、左右対称というところがミソです!

 

今まで使っていたのはこちらのタイプ。

左右非対称で手前に少し傾斜がついています。

※写真お借りしています。

 

フライ返しは左手で使うのですが、左利きには傾斜と多分右先端が長めになっている形がビミョーに使いづらい。右で使うのも慣れていないので使いづらい。

腕を輪になるようにフライパンの向こうから持ってくるように使うと使えないわけではない。がしかし、イライラもチリも積もればなんとかで。100円なら!と左右対称を買ってみました。

 

使いやすーい。感動!100円ショップありがとう!

目玉焼きを皿に盛りやすーい。ハンバーグも焦げる前にひっくり返せるー。

 

今ではこんな専門店も・・・。

左ききの道具店

 

気になるのはトランプとカレー用スプーンとメモリカップ。

 

カレー用スプーンは家族で私だけしか使わないので特別感が味わえると思うなー、ミシュランの☆のお店の味に感じるかもー。と何事も形から入りたいタイプです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
ぽちっとお願いいたします。

 

 

サムネは我が家のタコパ。ポン酢にネギにはまってしまいました。毎週やろうかな。

 

 

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ