社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  「ポチッとお願い」する理由

「ポチッとお願い」する理由

投稿日:2019/01/24

「更新頻度が高いウェブサイトほど検索時に優位になる」 そんな定説を信じて、坂下組では営業日に(ほぼ)欠かさずブログ投稿を続けております。

そして、どれだけの方にブログをお読みいただいているかを計る指標として、「にほんブログ村」というサイトでのランキングに参加しています。 今更ながら、改めてこのランキングについて調べてみました。

このにほんブログ村には、11種類の大カテゴリ(例:生活)、100を超える中カテゴリ(ファッション、美容、介護)があり、さらにその中に数多くの小カテゴリ(着物着付け、個性派ファッション、ブランド等)が存在しています。 各ブログは、それぞれ自分が指定したカテゴリの中でランクを競い合います。

例えば、坂下組社員ブログは、大カテゴリ「旅・地域」>中カテゴリ「地域生活(街)九州ブログ」>小カテゴリ「宮崎県情報」ランキングに参加しています。

読者が各ブログに設置されている特定のバナー(画像)をクリック(またはタップ)することで、「にほんブログ村」ウェブサイトへジャンプする仕組みとなっており、その回数(=「INポイント」と呼ばれます)がカウントされているそうです。

そして、INポイントの直近7日間の集計結果がランキングとして並んでおり、午前0時にポイントが更新されるとのこと。 当ブログでも各記事で「宮崎情報」というバナーと共に、「ポチっとお願いします」と訴えているのは、このランキングでより上位にいきたいためなのであります。

ちなみに、このブログ村サイトから当ブログへアクセスいただいた場合は、「OUTポイント」としてカウントされ、その累積数で競うランキングも存在するようです。

本日(2019年1月24日)時点で、当ブログはINポイント順では2位ですが、OUTポイント順では8位でした。随分順位が変わりますね。。。

以上、自らの学習がてら、随分説明的な記事となってしまいました。申し訳ございません。

そんな当記事を最後までお読みいただいた皆様… 早速、以下バナーを「ポチッとお願いします」。

以上、本日のブログは宮崎本社のMEGANEがお送りしました。

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ