社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  野菜 食べていますか?

野菜 食べていますか?

投稿日:2020/12/03

今週月曜日に、宮崎本社へ『ベジチェック』という名の、凄いマシンがやってきました。

この『ベジチェック』、何が凄いかと言いますと、手のひらをセンサーにあてるだけで、
野菜摂取の充足度を測定してくれます。

 

この野菜摂取充足度は、0.1~12.0までの120段階で表示され、(目標数値は8.0以上)
さらに野菜摂取量の推定値(g)も表示されます。

早速、総務部員で測定したところ、8.8の高数値がでましたが、多くの部員は野菜不足でした。
そして、ここ数日、多くの部員が野菜ジュースを飲んでいます。(笑)

そういう私も3.7と残念な結果でしたが、トマトジュースやサラダを摂取し、測定したところ、
充足度は5.4に上昇しました。

正直、トマトジュースは信用していませんでしたが、意外と効果がありそうです。

 

とは言え、笑美ちゃん(公認キャラクター)は困惑している表情なので、笑美ちゃんを笑顔にする為の作戦を考えてみました。
調べたところ、皮膚のカロテノイド量を測定しているらしいので、血中に存在する主要なカロテノイドを多く含む下記の野菜を摂取してみます。
・リコピン~ トマト
・β-カロテン~ 人参、かぼちゃ
・ルテイン~ ほうれん草
・β-クリプトキサンチン ~みかん、柿

レンタル期間の関係で、来週月曜日が最終測定日となりますが、笑美ちゃんの笑みが見られるよう、
カロテノイドが豊富な野菜を摂取したいと思います。

ちなみに野菜が不足すると腸内環境の悪化・肌が荒れやすい・疲れやすい・免疫力の低下・生活習慣病の要因となる等、良い事はなさそうです。

厚生労働省が目標として掲げる1日の野菜摂取量350g以上となっていますが、
日本人成人の平均野菜摂取量は1日あたり約281.4g(平成30年度調査)となっています。

野菜 食べていますか?

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ