社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  明日から新年度!

明日から新年度!

投稿日:2021/03/31

桜が満開の季節となりましたが、明日からは新年度。入社式も行われます。
明日入社される皆さんは、今頃ドキドキしているのでしょうね。
新入社員の皆さんに負けないように、気持ち新たに新年度も頑張っていきたいと思います。

さて、明日4月1日はエイプリルフールです。
エイプリルフールとは、4月1日だけは「罪のない嘘やいたずらで笑わせてもいい」という習慣のことです。
日本では「嘘をついてもいい日」とよく言われますが、海外ではエイプリルフールの「嘘」は、ジョーク(joke=冗談)、トリック(trick=いたずら)、プランク(prank=悪ふざけ)という単語で表現されます。ライ(lie=嘘)という言葉はマイナスイメージが強すぎ、あまり使われないようです。
あくまでジョークを仕掛けてみんなで楽しむ日、それがエイプリルフールです。

最近ではSNSで呟いた軽いつもりの嘘が拡散してしまって、世間を巻き込む大騒動になってしまったりすることも
ありますよね(エイプリルフール時ではないですが、昨年の紙製品の品薄騒動は本当にいい迷惑でした。)
あくまでエイプリルフールについて良いウソは人を傷つけたり、動揺させない優しいウソです。
そして優しいウソでも、ちゃんとネタばらしだけはしてくださいね。

今日はこれと言って写真がないので、先日食べたおぐらのチキン南蛮の写真をどうぞ。久しぶりに食べましたが、やはりおぐらのチキン南蛮は別格です。


あっ!最後にポチッとお願いします。

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ