社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  勝ち色

勝ち色

投稿日:2018/07/07

今日は七夕です。 しかし、残念ながら各地で大雨が続いております。車の運転など十分に気を付けてください。

あっ!まずはポチっとお願いします。

さて、まだまだ熱い闘いが繰り広げられているサッカーワールドカップ。 惜しくも日本は、ベルギーに負けてしまいましたが、とっても素晴らしい試合でしたね。

そんな中、面白い記事を見つけました。 日本代表のユニフォームと言えば、おなじみのブルーのユニフォームですよね。
そしてこちらが、今回のワールドカップで選手が着用したデザインです。


※画像はお借りしました。

実は今回のこのユニフォーム。 「リアル・ジャパンブルー」を追求してたどりついた「藍」をベースにし、テーマは「勝ち色」なんだそうです。

「勝ち色」は、戦国時代の武将たちが戦の前、鎧下の着衣を「藍」に染め、布をたたく染色作業の「褐(かつ)」を 「勝つ」にかけたという話も踏まえ、「リアル・ジャパンブルー」を追求し、たどり着いた色なのだそうです。

また、前面に約800の「刺し子柄」の伝統刺しゅう模様が入れられていますが、 刺し子には、生地を強くする意味もあり、「日本を強くする」の願いが込められているそうです。

今回の日本代表のユニフォームデザインは、世界でもとても高い評価を受けているそうです。 制作側の想いが、今回の日本代表の躍動にも繋がったのかもしれませんね!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ