社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  切り干し大根の日

切り干し大根の日

投稿日:2018/02/17

皆さん突然ですが、切り干し大根(千切り大根)はお好きでしょうか。
実は宮崎県は、切り干し大根の生産量が全国一なんです。
なぜこんな話をするかと言いますと…本日2月17日は『切り干し大根の日』なんです。

日本の伝統食である千切り大根文化の発展と次の世代へと引き継がれていくことを願って、 広島県福山市に総本部を置く
乾燥野菜食品メーカーのこだま食品が制定しました。

切り干し大根は、大根を細く切り、天日で干して乾燥させた食材です。
太陽の光を浴びることで、糖化されて甘味がさらに増し、栄養価も増加します。


※画像はお借りしました。

切り干し大根は栄養の宝庫と言われていて、 「食物繊維が豊富」「カルシウムが豊富で骨が丈夫になる」「カリウムで高血圧・脳卒中予防になる」
「鉄分が豊富なので貧血予防になる」 など良いこと尽くめの食品なんです。

決して主役ではないですが、「夕飯のおかずがあと一品決まらないわ!」という方は、是非切り干し大根を 加えてみてください。


※画像はお借りしました。

最後に以前ブログで書きました『ダムカード』 ついに私もゲットしました。


西郷ダムのカードです。

実際に手に取ってみると少しだけテンションが上がりました(笑) これからもダムがある町に出かけた際はゲットしてこようと思います。

あっ!最後にポチっとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ