社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  『野菜の日』と『台所での裏技』

『野菜の日』と『台所での裏技』

投稿日:2017/08/31

8月も終わりですね〜。早い早い(^^;)
朝夕の気温も、少しづつですが変わってきている気がします。

さて、今日8月31日は野菜の日。
なので何か野菜のお話を・・
じゃがいもでたまに皮が緑色に変色してしまった物がありますよね。
あれは毒が原因といわれています。

じゃがいもの芽にはソラニンという毒があるため取り除かないと食中毒をおこしてしまいます。
じゃがいもが光に当たってしまって緑色になると、そこにも同じ成分ができてしまうのです。
緑色に変色した部分は熱を加えても毒がなくなるわけではないのであまり食べない方が良いとのこと。

数値的にいうと、ジャガイモの全体の毒の量が0.4%を超えると食中毒を起こすらしいので、
食べるならば・・大きく、深く、取り除いてください。

保存するときは、やはり涼しく暗い場所に、というのが前提ですね(^^)
ご家庭で栽培する場合は、土を深くかぶせるように・・

そうそう、料理愛好家の平野レミさんが某SNSで紹介していた裏技がありまして、
うるさい台所で携帯から音を流すときは、ボウルに入れるとスピーカー代わりになって、かなり良いです。


(ご本人のページより)

でっかい音で聴けて台所に立つのが数倍楽しくなります(多分) おすすめ。

あっ!今日もポチっとお願いします

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ