社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  母の日

母の日

投稿日:2017/05/15

日に日に暑さが増しますね〜しかし朝晩はちょっと冷えたり・・・体調管理にはお気をつけください!

あっ!今日もポチっとお願いします!

昨日は母の日でしたが、奥さんやお母さんに感謝する一日になりましたかー?
※画像はお借りしました!

母の日にカーネーションを贈るようになったきっかけは、アメリカのアンナ・ジャーヴィスさんという方だそうです。

アンナさんは苦労して育ててくれたお母さんが亡くなった日(これが5月の第2日曜日だったそうです)にお母さんの好きだった「白いカーネーション」を棺にいれたのがきっかけで、世界に広まったんだそうです。

アンナさんのお母さんは地域の医療や衛生環境を改善すべくボランティア団体を立ち上げますが、南北戦争の際は負傷した北軍・南軍関係なくすべての兵士に救いの手を差し伸べたんだそうです。

そんな立派なお母さんに送ったのが白いカーネーション。

今では赤いカーネーションが主流ですよね。カーネーションの色で花言葉があり、白は「尊敬・私の愛情は生きています」等の意味で、今では主にに亡くなったお母さんに贈ることが多いようです。

赤の花言葉は「母の愛・熱烈な愛」などです。

必ずしも花を送る必要はないと思いますが、一言おかあさんに感謝の言葉を伝えるととっても嬉しいと思いますよー!! 今日でも遅くない!!!

ちなみに私も一応、母ですが、ありがたいことにピンクのカーネーションを頂きました。

「ママいつもありがとう」という息子の言葉に泣きそうになりましたが、「なんでこれにしたの?」と聞いてみると・・・

 

「だって500円やったもん」

 

・・・えぇわかっていますよ。値段じゃありませんよ、気持ちです。

しかし値段をばらすんでない!息子よ!なんとなく悲しいではないか!

来年も感謝される母でいられるよう頑張ります!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ