社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  盆栽づくり講座

盆栽づくり講座

投稿日:2020/09/07

台風被害はなかったでしょうか。台風10号が予想より勢力が弱かったのは台風9号が通過した直後だからだそうです。詳しくはニュースなどでご覧ください。


あっ!まずはポチっとお願いします。

 

少しでも明るい話題を!! 明るいのかな。

8月末に「盆栽づくり講座」へ行ってきました。 宮崎空港ビル様が主催された講座で、今や宮崎空港ビルの象徴ともいえる「ブーゲンビリア」を使った盆栽づくりでした。

宮崎空港ビルで植栽等の管理をされているグリーンキーパーの方々が講師として丁寧に教えて下さりました。

会場は宮崎空港ビルのオアシス広場。 新型コロナウイルスの感染防止のため、マスク必須で消毒・検温してからの会場入りでした。

テーブルは一家族1テーブルで、間隔も十分に開けてありましたよ。

私も写真撮影したのですが、宮崎空港ビル様のホームページの方が会場の雰囲気などわかりやすかったのでお借りします。

 

一つ目は、枝を切って挿し木にする方法。
二つ目は、根が出た挿し木を植え替える方法。
三つ目は、盆栽としての枝の切り方。
を教えていただきました。

今では街中でよく目にするブーゲンビリアですが、成長が早く、育てやすいそうです

年に2回、条件がそろえば3回ほど花が咲くそうです。

切ってもその手前から枝がまた生えてくるので形も整えやすく盆栽に向いているそうです。

寒さに弱いそうで5℃以下はダメとおっしゃっていた気がします。ちゃんと聞け。
土や水まで準備していただいて、しかも3つも持って帰れるなんで思っていなかったのでうれしかったです。

我が家のオリーブの木が立派に成長してきたのですが、虫にとっても美味しいみたいです。
「スズメガ」という蛾の幼虫がどこからともなくやってきます。大きさも食欲も桁違いでして、発見するのが遅くなると本当に葉っぱが全て食べられる勢いです。
駆除したいのですが、なかなか薬剤が効かない。
小さいうちは殺虫剤が効くらしいのですが、少しでも遅れると効かないので、何かで挟んで潰す。←もう感触が嫌でやりたくない!!画像検索したやつも見たくない!!
我が家にもう一人大人がいますが、私より虫が苦手のようでギャーギャーいってるだけです。
なので、この盆栽づくり講座のブーゲンビリアが成功したら植え替えようと思っています。

グリーンキーパーの方もブーゲンビリアにはアブラムシがつくくらいで楽よ〜はよ植え替えないよ!と言ってくださったので無事に根付いてくれることを願っています!!!

宮崎空港ビル様では様々な催し物が開催されています。
今は宮崎空港新ターミナルビル30周年記念として、所蔵作品展が開催されています。
令和元年に設置されたステンドグラスの原画を描かれた藤城清治さんからコロナ撃退作品も寄贈され展示されているそうです。
また9月19日(土)からは空港の防災展が開催されます。

まだまだコロナ過で飛行機に乗ることをためらってしまいますが、宮崎空港ビルで食事をしたり、発着する飛行機を見て過ごせますので、ぜひ足を運んでみてください。

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ