社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  棟上げ

棟上げ

投稿日:2010/06/21

棟上とは・・・
家を建てるとき、骨組みを組み立て、最上部に棟木(むなぎ)を上げること。
また、そのときに行う儀式

私ども坂下組で受注しております椎葉村発注の「椎葉中学校武道館新築工事」の上棟式が6月18日にありました。
あいにくの雨でしたが現場をシートで覆って、その中で行いました。
椎葉村・教育委員会・設計事務所をはじめ沢山の関係者に集まってもらっての上棟式です。

総勢66名の生徒が歓声を上げ、餅やお菓子を拾い大変喜んでいました。
中には親元を離れ、寮生活をしている子供も沢山います。当日は金曜日でしたので、家に持って帰りお母さんと食べると目を輝かせている子もいました。

3年生は、少しの時間しかこの武道館を利用することは出来ませんが、この日のことは、きっと生涯の思い出となるのでしょうね。

写真&文章 日向支店 支店長

この日の出来事が、思い出の1つとして刻み込まれたら、現場所長を始め協力会社の皆様、私達社員としてもとても嬉しいことです!!
最近は、せんぐまきを見かけることが減ってきたような気がします。
あのワクワク感、ぜひ今どきの子ども達にも味わって欲しいですね〜!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ