社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  今夜は皆既月食

今夜は皆既月食

投稿日:2014/10/08

タイトルの通り、今夜(8日)は皆既月食が起きます。

皆既月食とは、「月が地球の影にすっぽりと入り、月が欠けて見える現象」のことです。

晴れれば、ほぼ同時に全国的にで見られるそうで、日本全国で見られるのは、2011年12月10日以来、約3年ぶり!
午後6時15分から月が欠けて見える部分月食が始まり、7時25分から1時間、皆既月食となります。
その後の部分月食は9時35分に終わります。
今回の皆既月食は、夜の早い時間から起きる為、観察するには、まさに好条件と言えます!

支店長に「今日は皆既月食のことを書きます」と言ったら、この写真をくれました!
昨日、空を見上げたら空が綺麗だったので、月を入れて撮影していたそうです!
空が高く、薄紫色の空と月が幻想的ですね〜ナイスなタイミングでの写真、ありがとうございます!!!

さあ、みなさん!!今夜は空を見上げて、みんなで皆既月食を観察しましょう!!!!


あっ!今日もポチっとお願いします。

話は変わりまして、先週に続き、次は台風19号が日本の南に接近しています。
現在、猛烈な勢力に発達し、中心付近の気圧は900ヘクトパスカル、最大瞬間風速は85メートル。
11日から12日にかけて沖縄に接近し、体育の日の13日(月)には九州に近づく予報が出ています。
猛烈な勢力の台風は、年間2個程度発生しますが、今年は11号、13号、そして今回の19号で3個目となります。

中でも、今回の19号は中心気圧が最も低く、今年最強の台風となります。
九州南部でも9日からしけてくるため、台風の接近前から強風や高波に注意し、台風に十分に備え、
今後の台風情報に注意してください。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ