社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  秋の七草

秋の七草

投稿日:2014/10/22

皆さん秋の七草をご存知でしょうか。その名の通り、秋に咲く代表的な七種の草花のことです。
春の七草なら知っていると言う方が多いかと思いますが、春の七草は、七草粥を食べて無病息災を願うのに対し、
秋の七草は、何かをする行事がある訳ではなく眺めて楽しむ草花です。
その為、忘れてしまう、もしくはあまり知られていない秋の七草を、今日はみなさんにご紹介したいと思います!


あっ!まずはポチっとお願いします。

〜 秋の七草 〜

萩(ハギ)

薄(ススキ)

桔梗(キキョウ)

撫子(ナデシコ)

女郎花(オミナエシ)

藤袴(フジバカマ)

葛(クズ)

秋の七草にはユニークな覚え方もあり、面白いのが「ハスキーなおふくろ」

 ・・・ 萩(ハギ)
ス ・・・ 薄(ススキ)
 ・・・ 桔梗(キキョウ)

 ・・・ 撫子(ナデシコ)
 ・・・ 女郎花(オミナエシ)
 ・・・ 藤袴(フジバカマ)
く  ・・・  葛(クズ)

など、思わず笑ってしまうような、覚え方なんかもあります!

秋の七草には入っていませんが、秋の七草でもある女郎花(オミナエシ)に対し、男郎花(オトコエシ)と言う花も存在します。

支店長によると、男郎花(オトコエシ)はよく見かけるけど、野生の女郎花(オミナエシ)は見かけなくなったとのことです。
昔に比べて減ってきているのでしょうかね。

個人的には、秋の花と言えばコスモス!!!
ピンク色のコスモスなんかは、とても可愛く癒されますよね〜♪

コスモスが秋の七草に入っていないのが残念ですが、「秋の七草」を知らない!??と言う方は意外と多いかと思います。
(私も支店長に教えてもらって、ネットでも調べました)
これを知っておけば、ちょっとした自慢になるかもしれませんので、皆さんも是非「秋の七草」を覚えてみてはいかがでしょう!!!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ